HOME >JAバンクとは

JAバンクとは


JAバンクは、他の銀行とは少し違う存在です。

JAバンクは、農業協同組合 (これが「JA」です) に加えて、信用農業協同組合連合会、農林中央金庫による信用事業の総称なのです。

信用事業とは「貯金または定期積金の受入れ」のことで、JAバンクの運営主体は農林中央金庫です。

JAバンクはもともと、農業をしている人のためのサービスからスタートしていますので、現在も農業を行っている人向けの融資サービスなどが充実していますし、先に書いた貯金・農協貯金のほか、資産運用、各種ローン、JAカードなど様々なサービスを行っています。

JAバンクのキャッシュカードは、たとえば他の都道府県のATMを利用する場合にも、終日手数料が無料といったメリットがあり、旅行に出かけることの多い人も、安心して利用ができます。

また一部の都道府県では、コンビニにもJAバンクのATMが設置されるなど、非常に便利になっています。

金魚をモチーフとした「ちょきんぎょ」グッズが大人気となったこともあり、JAバンクの知名度は高いです。

金魚は、中国で「幸福と富を招く魚」とされており、キャラクターとして採用されたもので、大きな目と朱色の魚体のインパクトが強いです。

NEXT→ | JAカード

フリーローン比較