HOME >JA貯金

JA貯金

JAバンクには、普通貯金、貯蓄貯金、定期積金、定期貯金の4種類の貯金が用意されています。

貯蓄預金は、いつでも入出金が可能で、普通貯金より金利が有利に設定されています。

「ボーナスや年金などを受け取ったけれど、まだこれと言って使い道が決まっていない」という場合には、貯蓄貯金に預け入れると、普通預金よりも有利に運用することができます。

目標額に向けて、貯金額を増やして生きたいなら、定期積金が便利です。

「何に使うのか?」をはっきり定めれば、必要額がはっきりしますし、定期積金の計画も立てやすいものです。

JAバンクのホームページで「積立計画シミュレーション」を行うことができますので、毎月無理のない範囲で積立をするには、いくらずつ、どのくらいの期間をかければ良いのか、事前に検討することができます。

普通貯金からの自動振替もできますので「手元にお金があると、ついつい使ってしまう」という方は、給料日の自動振替を設定しておくと良いでしょう。

「しばらくは、多額のお金を使うことがない」とわかっているなら、定期貯金を利用すると便利です。

万が一、資金の入用が生じた場合にも、定期貯金を総合口座にセットすることで、自動融資が受けられますので、定期貯金を解約することなく、必要な資金を手元に用意できます。

NEXT→ | 投資信託

フリーローン比較