HOME >投資信託

投資信託

JAバンクは、投資信託を扱っており、「何に投資するか?」によって、8つの投資信託に分類されます。

投資対象が主に「国内債券、国内株式、海外債券、海外株式、海外不動産、国内外の債券・株式、国内外の債券・株式・不動産、日本・海外先進国・新興国の債券・株式」など、様々な商品が用意されています。

投資対象によっては「儲けが大きい変わりに、価格が下落するといったリスクも大きい」というものもありますし、「儲けの幅が小さい変わりに、損失を被った場合にも少額で済むことが多い」といったものもあります。

投資信託は、預金保険制度の対象ではありませんし、元本保証の取引でもありませんので、「リスクを被った場合にも、ご自身の生活が脅かされることのない範囲で」購入する、という心がけが必要です。

そのためには、投資信託についての勉強も必要ですし、ご自身の資産状況などをじっくり見直して、投資・運用にまわせる資金はどのくらいかを、見極めることも必要です。

また、投資信託で得た収益に関しては、納税の義務があり、JAバンクの特定口座を利用すれば、確定申告などの手続きがずっと楽になります。

投資信託はずいぶん身近なものになりましたが、ご自身のお金を投資する以上は、色々な勉強が必要であることを知っておきましょう。

NEXT→ | 不動産担保ローン

フリーローン比較